スマブラ 練習 cpuレベル

2月も中旬に差し掛かり、寒さも厳しくなってきました。寒さ以外にもコロナウイルスやインフルエンザなど流行り病が猛威をふるっている中、私は自宅でスマブラ漬けの日々を送っています(最近はグラブルVSも)。, また、今月末には大型の海外大会であるフロストバイトが開催され、日本勢からも多くのトッププレイヤーが参加するため、2月の寒さを吹っ飛ばしてくれることでしょう。, さて、今回はスマブラの練習方法の1つとして私が取り組んでいるCPU戦について記載していく。CPU戦ってそもそも練習になるのか?という疑問を抱く人が大多数であると思うが、今回はどういう点で練習になるのかという部分について触れていきたい。, 私はどの対戦ゲームにおいても、まずはCPU戦から始めた後に対人戦へと移行していくプレイスタイルである。人によってはCPU戦を意味のない行為とし、そのまま対人戦に突入していく人もいるだろう。それ自体が間違いということはないし、そういうプレイスタイルでも上達は確実にしていくだろう。しかし、考えてほしいのは本当にCPU戦が意味のない行為であるのか?という部分である。, スマブラSPのCPUはかなり良くできていると感じた。もちろん理不尽な超反応によるカウンターやジャストシールドなどもあるが、復帰阻止や反撃の選択、空中移動回避の使い方、コンボの選択などよく観察してみると様々な選択肢があることに気づかされる。したがって、相手の位置関係を把握しながら復帰ルートを選ぶ力やどの技に対してどういった技で反撃が確定するのかそれとも確定しないのかを自然と身に着けることができるのである。実際に私も、発売初期はオンラインでボコボコにされたが、CPU戦で練習を積んだ後は復帰や技選択が格段にうまくなり、勝ち方を理解することができた。, ただし、CPU戦ばかりやっていてもうまくなるレベルには限界があるため、対人戦中心にシフトしていくことだろう。, 初心者がまず真っ先に練習すべきであると思うのが、ファイターを自在に操れるようになることであると考えている。そのファイターを手足のように動かし、技を出せるようにならなければ読み合い以前の問題になるためである。そのため、いきなり対人戦に飛び込むと何もできずに負け続け、さらに何が原因で負けているのかも理解できないため悪循環であると思う。, そこで、CPU戦である。CPU戦でまずはCPUレベル9に勝てるぐらいファイターを自在に動かせるようになることは極めて重要な練習方法である。今作のCPUレベル9はかなり強めに設定されており、人間に近い動きもすることから勝った達成感が得られ、成長を実感することもできるだろう。, 初心者の人が何から練習していいのかわからない時はまずはそのファイターの操作感や強い立ち回りを理解するためにCPU戦から取り組んでみてはいかがだろう。, 前述でも記載したように、今作のCPUは人間に近い動きをしてくるため、復帰阻止もかなり深めに追ってくる。生半可な復帰ルートでは簡単に狩られてしまうことだろう。実はこの狩られるという事実が復帰ルート充実させていく上でとても重要なのである。狩られなければいつまでも同じルートを選択しても大丈夫と思ってしまい、復帰がワンパターンになってしまう。特に逆VIP帯や戦闘力300万てまえくらいまではそもそも復帰阻止に来ないプレイヤーも存在するため、なおさら復帰ルートを選択する意識が薄れていく。CPU戦では甘えた復帰ルートはたいてい狩られるので、考えて復帰することを意識付けるには下手な対人戦よりも有用であると感じている。, また、CPUは良くも悪くもコンピューターなので、できる反撃は基本的に逃さない。ダッシュつかみをすかしてしまったらほぼ確実にスマッシュを叩き込まれてしまう。これを理不尽と感じる人もいるかもしれないが、見方を変えればダッシュつかみという選択肢がいかに危険な選択肢であるかを理解できる機会でもある。つまり、つかみを読まれれば対人戦でも同じことが起こりうるということである。こういった、反撃を確実にしてくるためリスクを意識した技選択をすることが自然と身についてくる。, 何度も言うがCPUはコンピューターであるので、間に合う行動は確実に通してくる。これはコンボの間に暴れを割り込んだり、回避を割り込んだりといった行為も例外ではない。つまり、確定しないコンボや確定するコンボであるが反応が遅れて確定しなくなった場合、確実に暴れもしくは回避を通される。逆に言えば、確定するコンボであれば成功=対人戦でも成功するということを意味している。私もCPU戦にて基礎的なコンボを練習した状態で初心者講習会のアマブラに参加した際にコンボの精度が高く、しっかりしているとお褒めの言葉をいただけた。つまり、CPU戦においての確定コンボの練習は精度をあげるのにうってつけであるため、まずは基礎コンボの練習をCPU戦でやることが有効である。*ただし、ベクトル変更を基本的にしてこないため、注意!!, そう、読み合いという部分に関しては全く練習にはならない。対戦ゲームは突き詰めれば最終的に読みがうまいもしくは相手の動きをすぐにつかみ、読み合いで勝てる人間がトッププレイヤーとなる。この部分に関してはセンスもあるが、主に対人戦をこなす以外で身に着けることは不可能である。これがCPU戦の限界である。, CPU戦ではいくら読んでも相手は1フレームでも回避が間に合えば回避をしてくるし、1フレームでも間に合えばスマッシュを叩き込んでくる。対人戦では読まれたばあい1フレーム回避の猶予があっても見てから反応することは不可能であるため、読み合いという行為が意味を成してくる。この違いにより、CPU戦だけではそもそも読み合いをせずに安定行動しかとれないもしくは見てから反応しようとする癖がついてしまう。しかし、これらの行動だけでは撃墜困難になってしまったり、簡単に行動をよまれてしまったりする。特にトッププレイヤーの撃墜シーンを見てみると、ジャンプ読みや回避読みなど読み合いで撃墜していることがほとんどである。, また、CPU戦だけではどこが読み合いになっているのかイマイチ理解できない。これは対人戦でなければ磨くことができない部分である。, やはり、多くの人が言うように対人戦でより勝てるようになるVIP帯に行くためには対人戦での経験が必要である。ただ、その前段階、会社であれば研修期間のような感覚でCPU戦に取り組んでみてはいかがだろうか。, CPU戦も意外と捨てたものではないと思えただろうか?練習になる部分と練習にならない部分をしっかり理解することができていれば、スマブラ力向上の一助となってくれることでしょう。, 私は最近はCPU戦をほとんどやらなくなってしまったが、新ファイターが追加された際に試運転として利用することはあり、ファイターの性質を理解するうえではかなり重宝している。(いきなり対人戦で使ってボコボコにされても気分悪いので、笑), あと、この記事を見てくれたスマブラーに挑戦してほしいことがあります。それはCPUレベル9のテリーと対戦してほしいです。ちょっとびっくりしますよ!, ishidai1612さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog | まずはこれが一番大きな理由です。 僕はスマブラをまともに始めたのが今作が初めてだったのですが、オンラインにいく自信がな このセットアップの練習をする上でも役に立つのがトレーニングモード。CPUのレベルを9にしてダウンになる技を当てると確実にその場受け身or前後転がり受け身に派生してくれるので、受け身の移動先を見てから追撃を狙う練習を行うのに便利です。 レベル8には勝てるのにレベル9になると急に歯が立たなくなっていました(笑) CPUレベル9は、スマブラ初心者に立ちはだかる「最初の壁」であると思います。 cpu戦でまずはcpuレベル9に勝てるぐらいファイターを自在に動かせるようになることは極めて重要な練習方法である。 今作のCPUレベル9はかなり強めに設定されており、人間に近い動きもすることから勝った達成感が得られ、成長を実感することもできるだろう。 スマブラspの読み合いが発生する間合いについて コンボ・撃墜の練習 キャラの速さに慣れたら火力を稼ぐためのコンボ、相手のストックを奪う撃墜を練習しましょう。以下のように徐々にレベルアップする手順がおすすめです。 ・cpuレベル9に勝てないけど世界戦闘力400万を超えた! 身近なスマブラーと話をする時によく話題にでてくるのが中級者と上級者の差は何かという話題です。, 状況判断の早さ、崖上の上手さ、間合い管理の上手さ…などなど。挙げればキリがないような要素で分けられてるとは思うのですが、一番に明確に差を分ける要素は技を通した時に最大リターンを取れるかどうかでしょう。, 例えばゼニガメで投げのコンボをしたとき、相手キャラに合わせて空前を選択するか、空上を選択するか…。台が上にある時に空上からどのようにコンボを継続するか。状況に合わせて空後で崖外に出す選択肢を入れられるか…などなど。, このような%やキャラ、ステージの状況から常に最大のリターンが取れるようなセットアップを脳内で瞬時に組んで、実践できるスキルは上級者になるために必要な要素と言えるでしょう。, そこで今回は、このスキルアップに繋がるトレーニングモードの活用法について伝授します!通常の乱闘とトレモの仕様の違いから、トレモの魅力についてしっかりとおさらいしていきましょう。, 今作のトレモは前作までとは異なり、細かい設定によって大乱闘モードと全く同じように使用することができます。, 前作まではOP相殺を付けることができず正確なコンボルートの開発及び練習ができませんでしたが、今作ではしっかりとオンオフ機能が追加されたためその検証もできるようになっています。, いわゆるホカホカ補正もOP相殺と連動しているシステムなので、OP相殺を付けて自身のファイターのダメージ調整を個別で行うことで自由に吹っ飛ばしの確認も行えます。, またトレーニング中はL+R+Aボタンでリセットもできるので、同じコンボを繰り返し行うのに適してます。, 前作はメニュー画面をわざわざ開いて行う手間がありましたが、このボタンのリセットのおかげでその手間も解消されていて効率がとても良くなりました。, トレモでは相手の%を1%単位で設定できる上、1ボタンで試合開始の状態に戻すことができます。%を想定したコンボや複雑な動きを何度も練習するのに適しています。, またコンボ中は右側に表示されている連続ヒット数を見れば、コンボがちゃんと繋がっているかどうかのチェックを逐一行うこともできます。(ただしこのヒットが繋がっているかどうかの判定は結構ガバガバなので、あくまで参考程度に留めておきましょう), 今作は特に低~中%帯は吹っ飛ばしが低くコンボを決めやすいファイターばかりなので、そのラインはコンボを練習する価値が高いです。自分が使いたいファイターのコンボはある程度できるように練習しておきましょう。, Switchで使用できるGCコンをモチーフにしたHORIコンですが、このコントローラーには連射機能というものがついてます。, 【スマブラSP】ガチ勢になりたい人にはどのコントローラーがおすすめ!?メリット・デメリット解説, 連射機能は簡単に言うと同じボタンをひたすら連打させるためので、秒間5~20回ボタンを自動で入力してくれます。, ただしこの機能は対戦には使用できません(ルール規則によってオフ大会で使用禁止になっている), 具体的に効力を発揮するのは回避の最速入力です。空中でシールドもしくはつかみを入力すると空中その場回避をするので最速入力の検証にもってこいです。, コンボカウンターで繋がっている…と思いきや実は回避が間に合うなんてことは結構起こり得ることなので、しっかりと確認したい方にはオススメです。, ただしCPUのずらし入力をオンにしてもベクトル変更をしてくれない(人力でやらなきゃならない)ので、ずらしorベク変を調査したい方にはあまりオススメできません。, 実戦でいざやろうと思っても中々やりづらいジャストシールドですが、トレモを活用することで慣れさせることはできます。, 今作はCPUのAIが優秀になり、前作のように必殺技だけではなく各種技をバランス良く使ってくれるのでジャストシールドの練習をするのに適しています。, またCPUの行動を必殺技に固定できるので、ウルフのNBを初めとした飛び道具を連続でジャストシールドすることも可能です。, 例を挙げるならゼニガメの横強やルキナの下強など。これらの技でダウンさせてからスマッシュ等を当てる読み合いをするのが非常に強い撃墜択となります。, このセットアップの練習をする上でも役に立つのがトレーニングモード。CPUのレベルを9にしてダウンになる技を当てると確実にその場受け身or前後転がり受け身に派生してくれるので、受け身の移動先を見てから追撃を狙う練習を行うのに便利です。, レベルを8にすると受け身をしない選択肢も生まれるので、受け身失敗を見てから技を当てる練習にもなります。お好みでレベル調整をしてみましょう。, もちろんこれらテクニックの練習以外にも、トレモを活用した練習法はたくさんあります。実戦で使う差し返しの練習なんかは実戦で練習すべきとの意見も多いですが、予め状況をイメージしながら技を当てる練習をトレモで行うのは非常に大事です。, 実戦で経験を積むかトレモで反復練習を繰り返すか。もちろん個人差は出てきますが、どちらも強くなるためには大事な要素。状況に合わせて自分に合う練習法を編み出していきましょう。.

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